楽しい話

45歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじはこの年になってやっと気がつきました。

人に話をするとき。

世間話でも、何でもいいんです。

内容です。

楽しい話をしたとき。わーい (嬉しい顔)
人の文句、愚痴を話したとき。ちっ (怒った顔)
相手の気持ちは?反応は?

当然ですが、人の文句ぷっくっくな顔愚痴ぷっくっくな顔を話しているときは、

自分はもとより、相手にまで不快な思いをさせてしまっています。

聞く側は、予期せぬ不機嫌の原因を与えられてしまうわけです。

なるべくなら、楽しい話。うれしい顔おかしい話。うれしい顔

をしたいですね。

One thought on “楽しい話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*