節分

45歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじの家の節分は、

ちょっと風変わりである。

部屋を真っ暗にして、

その真っ暗な部屋に父以外たたずむ家族。

嫁にいった妹も、その旦那も、その娘も。

そこへ、「鬼は~外!」「福は~内!」と、父exclamation
投げるのは、大量の

「お菓子」 と 「お金」

お金と言ってもお札は無いexclamation

10円玉~500円玉までをばら撒くのだdouble exclamation
とはいうものの、結構な金額を拾うわーい (嬉しい顔)
私が小さいときから続く行事である。

かれこれ40年以上、恒例行事だdouble exclamation
その恒例行事が、先ほど終わった。

妹・・ニコニコである。

妹の旦那・・多分お菓子は一番多くGETexclamation
妹の娘・・ご機嫌だexclamation
うちの息子は・・一番お金をGETdouble exclamation 早速部屋へ行き、金勘定である。

妻、姉、母、みんなニコニコexclamation
私は・・

私は・・

今年は、私のところへは、ほんの少ししか飛んでこなかったdouble exclamation
お菓子は・・チョボexclamation
お金も・・チョロexclamationっと

こんなに拾えなかった年は、かつて無いexclamation
というより、これだけ拾えなかった人がいた年も、かつて無いexclamation
げっそり (顔)
げっそり (顔)
げっそり (顔)
げっそり (顔)
げっそり (顔)
でも楽しかった~exclamation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*