試験官

45歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじは、昨日親会社の資格試験を4つも受けた。

 

試験と言っても、試験官が立ち会い、実施。

終了後、その場で合否がわかるような試験だ。

 

会場へ向かい、試験官の顔を見る。

親会社の試験。当然知った顔だ。

 

「○○さん。お疲れ様。」と私。

「あっ、お久しぶりです。」

「今日は、△△(私)さんに会えると思い、試験官をかってでましたよ。」

「××部長も、△△(私)さんと会いたがっていて、俺が行くって言ってましたけど、私がきちゃいました。」

 

泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔
 

なんて人をおだてるのがうまいんだーーーーーーー。

泣いてしまうところだったよ。

いつまでたっても、勉強。試験。

45歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじは、

今日資格認定の試験がある。

 

社内の試験ではない。

他社作業における資格認定の試験である。

 

いくつか取引のある我社。

結果、いくつもの認定試験やら、講習会やらが発生する。

発生しまくる。

 

小さいころ思ったこと。

勉強。勉強。

あ~あ・・早く大人になりたいな~。

そうすれば、勉強なんてしなくて済むのに・・

 

・・・

 

夢。

 

だったんだね・・。

 

いくつになっても勉強。

いつまでたっても勉強。

 

だね。

娘の旦那はバーベキューと釣りが好き

45歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじの娘の旦那は

バーベキューと釣りが好きだ。

 

先日バーベキューはやった。

次は釣り。

 

一緒に行こうかな・・・

と思い、

 

先週夜、みんなで喫茶店へ行ったときに、

「おい、○○君。今度釣り一緒に行こう。ほっとした顔

と私から話を持ち出した。

 

娘の旦那の返事は、

「えっexclamation and questionマジすかexclamation and question行きましょう。行きましょう。」

即答だ。

 

次に出た私の言葉。

「俺、釣りやったことないんだけどなうれしい顔

に、

「え~~~double exclamationクックックックックックックックックックックックックッexclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

大笑いである。

 

「やったことないんだ。教えてくれdouble exclamation

というと、

にこにこしながら、

 

「はい。」

 

その夜、娘に

「お義父さん、マジで釣り行ってくれるのかな?」

と聞いてきたそうです。

 

ああ。マジだ。

大物を釣る気満々だよ。

まずは、道具を買わなきゃ・・。うれしい顔

仕事を依頼している個人業者は、葬儀屋さんの運転手をしている。

45歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじの会社の仕事に協力をしてもらっている

個人ドライバー業者さんがいる。

 

私と年齢が近いこともあり、気が合うのか、

何か仕事があれば、真っ先に依頼をしている仲だ。

 

が、

そんな業者さんK氏も仕事が少なく、色々な仕事をこなしている。

夜中の代行運転手であったり、

宅配であったり、

チャータであったり、

車を使わない、人足作業であったり、

それからもう一つ。

今や、これがメインと言っていいのではないかと思う仕事が、

 

葬儀屋さんのドライバーだ。

 

お亡くなりになられた方を病院や警察から葬儀場や自宅まで運ぶお仕事。

お葬式のバスの運転手。

霊柩車の運転手。

 

すべてこなしているようだ。

 

先日、昼食を買いに、会社の近くを歩いていると、

「フォーーーン」とクラクションの音。

振り向くと、K氏が車の窓から手を振っている。

 

その車は、霊柩車。

静岡県東伊豆。伊東のとある場所にいつでも張っているパト。

45歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじは、一ヶ月に1,2度静岡県の伊東方面を車で走る。

 

毎回。

毎回同じ場所に 「パト」 が待機している。

もう、何年も同じ場所で見かけている。

 

東伊豆まで遊びにきて、捕まってはつまらないでしょ?

中の下が、その場所を教えます。

 

東伊豆の伊東から少し南へ下ったあたり。

「伊豆シャボテン公園」

という、観光施設の駐車場のようだdouble exclamation
 

国道135号線を南へ走っていると、左側にその駐車場はある。

 

002

 

昨日、その パト の写真を撮ってやった。


公開してあげましょう。

 

























































IMG_20130826_124827164

 

こいつだ!

 

 

 

 

IMG_20130826_124836153

 

こいつ。

IMG_20130826_124743903

 

気をつけろ!