町内自治会への出席。

46歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじは、この歳にして、

町内の役員をしたことがなかった。

それどころか、町内自治会への出席さえしたことがなかった。

すべて父任せであったためだ。

言い訳は、

「仕事が忙しい。」

が、父も、76歳。

遅い遅い世代交代である。

 

今年は地区長。

来年は、組長である。

 

町内自治会へ出席して感じたことは、

千差万別。

意見もいろいろ。

 

多くの世帯をまとめる難しさ。

 

今年一緒に行動する会長さんは、

80歳近いかた。

町内自治会で発した内容は、

「親睦会・・いつにしましょう?」

だけでした。

 

さあ、頑張らないと。

寂しいの言葉。本心なのか?私達への気遣いなのか?

46歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじは、今朝早く息子のアパートへ出かけた。

寂しかろうと思い・・。

車で3時間弱。

息子と話をする。

家にいる時は、それほど喋らない息子。

しかし、今日は違う。

ペラペラではない。

ベラベラ喋る。

一週間分の話をベラベラと。

 

その話の中で、

「やっぱり寂しいよ。」

の言葉が・・。

 

本心なのか?私達に気を使っているのか?

 

夕飯を一緒に食べて、

「じゃあな!頑張れよ!」

と言って、車に乗り込み・・

見送る息子を眺めながら、先ほど帰宅。

この次会うのは、ゴールデンウイーク?

それとも、夏季休暇?

 

涙が出てくる。

 

子離れしない、ただの親ばかである。

頑張って、子離れしないと・・

息子とskypeでお話。

46歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじの息子が家を出てから、8日。

 

私も、悲しいが・・

 

父と母。つまり息子のお爺ちゃん。お婆ちゃんが重症である。

そこで、

skypeの登場である。

息子の顔が映る。

 

父と母。うっすら涙。

 

おいおい!

まだ8日だよ、8日。

と思いつつ、明日息子の所までひとっ走り行く予定の私である。

咳止めの薬。「なんとなく効果があらわれるようであれば、もう一度病院に来てください。」ってどういう意味なんでしょう?

46歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじは、1ケ月以上続いた咳に悩まされ、

病院へ。

そこで出された吸引タイプの薬の効果がバツグン。

ここ二日調子がいい。

 

でも一つ気になることが・・

 

病院の先生が、

「なんとなく効果があらわれるようであれば、もう一度病院に来てください。」

と言っていた・・

効果がでれば、行かなくてはいいのでは?・・

飲み続けるってこと?

・・

なんとなくの効果じゃなくて、

バッチリの効果だから、行かなくてもいいのかな~・・

燃費。20㎞~30㎞/リッター(1ℓ)

46歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじは、今日会社の部下とこんな話をした。

ガソリンの値段についてだ。

私が、息子に中古の原付バイクを買ってやりたくて、

安いところを知らないかたずねたのが話の始まり。

そこから、原付を購入すれば、ガソリン代がかかる。

という内容へ。

「今、ガソリンも高くなったからな~」

と私が語ると、

部下が、

「でも、原付の燃費って、リッター20~30㎞走るでしょ?」

「安いもんですよ。」と。

「だって、500mlのペットボトル2本で20~30㎞ですよ!」

「もっと高いペットボトルの水2本渡されたって、俺20~30㎞走れないっすからね」

「そう考えると、安くないっすか?」

 

・・・

・・・

 

なんだかわからないけど・・

確かに安い気がしてきた。