笑いの連鎖。

46歳。中間管理職。

すべてにおいて、平均以下。

そんな中の下おやじは、

今日youtubeで、面白い動画を見た。

笑いの連鎖とでもいうのか・・

 

電車内で一人の女性が、携帯を眺め笑いだす。

すると、近くにいた女性が、つられて笑い出す。

時間がたつにつれて、その周りにいる人が次々と笑い出す。

 

やっぱり「笑う」っていいですよね。

幸せな気分になれる。

 

笑うと、健康にもいいと言われていますよね・・

健康な人の体にも、1日3000~5000個ものがん細胞が発生しているそうなんです。
これらのがん細胞とか、ウイルスとか、体に悪影響を与える物質を

退治してくれるのが、リンパ球の一種!「ナチュラルキラー(NK)細胞」

という細胞だそうです。

人間の体内にはNK細胞が50億個もあって、その働きが活発だと

がんや感染症にかかりにくくなるそうなんです。

笑う!

そうです。笑うと免疫のコントロール機能をつかさどっている

間脳なる場所に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドなるものが

活発に生産されるそうなんです。

「笑い」が発端となって作られた「善玉の神経ペプチド」は、

血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着して、

NK細胞を活性化させるんです。

その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを

次々と攻撃。退治してくれるそうなんです。

結果、免疫力が高まるというわけなんですね。

やはり「笑う」。

これが大事。

ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*